投資で年収アップ

楽に年収アップを目指して、株・FXなどに実録挑戦!!会社とおさらば希望!!

2007-08-29 [ Wed ]

そして↓のように強制決済された。。FXおそるべし。。


誰か失敗話をおしえてくれ~っ!!

2007-08-29 [ Wed ]

話はとんじゃうが
月曜になり口座に入金が確認されたので午後10時くらいから本番を始める。とりあえず自分なりに、これから上昇に転じるだろうとおもい、豪ドル/円を94.88で1万通貨購入する


そして下がる下がる
とりあえず感じが悪いので諦めてほったらかしで寝る。
というより、逆指値での指定方法がわからんかった。。操作しらないとはおそろしいものよ・・・。


そして本日朝。。

昨日よりも下がる下がる下がる下がる!!
ああ、やべ、、ちなみにこの画面の説明すると、余剰証拠金がなくなると強制決済になるはず。


おそろしきはFX!!
初心者にビギナーズラックすら与えないのか!!



「お前は北斗の拳の修羅の国か??」


失礼とりみだした。。どうやら内閣改造に世界がWelcomeモードなのか?USD/JPYも大幅に下げている。今も一気一憂しながら心電図を見ている。こっちがとまりそうや。。

そういえば教科書には「利益でも損失でも5%出た時点で切る」という手法が載ってた。
つぎからその教えに従うから助けて。。

ということでこういうのを無理やりポジションを持ちたがるぽじぽじ病と呼ぶらしい。



求む特効薬

2007-08-25 [ Sat ]

結局、昨日はあのあとNZドルだけロスカットして、就寝した。
朝方、6時くらいに目が覚めたので、DEMOとはいえ、確認する。

お、豪ドルが高騰してる。相変わらず、ポンド/スイスは為替差損がでてるけどロスカットしよっと。




ということで手持ち金減らして再スタート。。


ここまででわかったのは、(わからんことがわかった)
(1)いつスワップ金利がつくか分からん


(2)FXCMは証拠金が1万通貨あたり一律2万円と分かりやすいが、レバレッジがどれくらいかかってるか分からん
ポンドは100倍超えてるんちゃうか?このあたりしっかりマスターしないとえらい目にあいそう!


(3)5万円では資金的に1万通貨でまず地道に攻めるのが無難かな2万通貨だと強制ロスカットされそう。

2007-08-24 [ Fri ]

早速、最低金額の5万円をFXCMの口座に振り込む。
15時を過ぎていたので反映されるのは翌営業日、つまり来週月曜とのこと。
まぁそれまではDEMOで様子みませう。


ということで


FXの教科書を参考にする。
スワップタイプとスイングタイプとあるらしいが、スイングはディトレードのようなもの。手持ちも少ないし、まだよくわかってないので、スワップベースでなれて行こうと思う。


教科書にはスワップ、スイング含め14戦略あるのでそのうちのひとつ、「スワップ戦略3:分散投資、相性バツグンの組み合わせはコレ」をお手本にする。

まぁ分散投資というのは、当たり前のこととしてその買い方が書いてある。


つまりスワップ(1日あたりの金利)を勝ちに結びつけるわけなので為替差益で大損できないわけ、だから分散するなら統計で言う相関関係が負であるようなものを選びたい。


何かというと例えば米国の株が下がるともれなく日本の株も下がる。
このふたつを分散してもっても何のリスク回避にもならない、米国下がれば日本が上がるような組み合わせで購入する必要がある。


教科書によると


■初心者にオススメのペア
その①米ドル/円+NZドル/円orランド/円
その②ユーロ/円or豪ドル/円+ポンド/スイス


ということで付属の過去7年相関係数の表より自分なりにチョイス。
DEMOでは50万円スタートなので実際の10倍想定で売り買いすることにする。


相関係数の表より以下の買い方をしようと思う。


豪ドル/円+米ドル/スイス(7年間で相関関係が負である)


しかし実際は・・・


NZドル/円   10k通貨 買い・・・うお間違えた
豪ドル/円   100k通貨 買い
ポンド/スイス 100k通貨 売り・・・あ、また間違えた

いきなり操作ミス、しかも売ったらスワップ金利逆に払わなあかんのちゃうか??
ポンド/スイスを確認、スワップは0円、ほ、助かった。


しかしこの時点で本当なら50000円の1/10の5000円強、損してる。こわ・・・FX。


身動きとれず。。。スワップの入る明日をまつ??

2007-08-24 [ Fri ]

FXCMから書留が来た。何とか俺の年収でもFX取引していいみたいだ。。


まず専用アプリ設定(ダウンロード&インストール)と口座への振込み(5万円)が最優先なのだが、専用アプリには別途申し込めばDEMOモードで疑似体験ができる。


DEMOでも本番でも同じアプリケーションを利用できるみたい。とりあえず、DEMOのアカウント申し込んだのでそちらでログイン!!
WS000000.jpg


ぐはっ、全然わからんぞ。操作説明書(WEB)でも読むか。。先は長そうだ。

2007-08-24 [ Fri ]

ということで審査が通れば、8万円ぶっこんで勝負していくわけだが、やっぱり右も左も分からない状態、なんらかのバイブルが必要だろう。


とはいえ、何かチャートみたいなのを学んだり、なんたら分析すんのもしんどいので手軽なバイブルを2冊チョイスした。
こいつらは衝動買いで以前に買った雑誌だ。



今の俺にはこれで十分だろう。(古いけど)


左側が株取引の4原則が書いてあり、右側がFXについての教科書とすることにした。


実はこの教科書[右側]でFXCMの手数料が無料であることや、マネックスがミニ株を実施していることが書いてあったのも今回の口座開設の後押しをしてくれた。

2007-08-23 [ Thu ]

マネックス証券の口座を開設する際に、特定口座を作るか作るのなら源泉徴収するかどうかを選択させられた。


ちなみに1年前にも(そんときはイートレード証券だが)、これを選択させられる画面にて挫折した。


今回はキャッシュバックもあるし、そして、特定口座作成&源泉徴収⇒初心者用と書いてあったのでこれでいいかぁ。どうせそんなに困るくらいは稼がないだろう、と思いこの条件で口座を開設することにした。
ひとつの試練を乗り越えた。


この段階で挫折したのは俺だけではないはず!!

2007-08-23 [ Thu ]

さぁてと株やFXをまぁったくやったことが無いが常々、やりたいなぁとは思ってた。
でも中々、重い腰を上げることができなかった。


今回、口座を持っているイーバンクからのお得情報?で「口座を開設したらキャッシュバック」があるそうなのでやってみることにした。


俺が口座開設することになったキャッチコピーを掲載!!


【その1】
マネックス証券・イーバンク銀行提携記念キャンペーン
口座開設の上、累計3万円以上ご入金されたらもれなく現金3,000円プレゼント


【その2】
イーバンク銀行をご利用の皆さま
FXCMジャパン 新規口座開設キャンペーン
「夏のボーナスシーズン」スペシャル企画!もれなく現金5,000円キャッシュバック


これでぐらっと来て申し込んでるような、せこさでは今後、勝てないような気はするが・・。
(FXCMは初回、5万円入金する必要があるらしい。つまり合計8万円必要。)


まぁ何はともあれこの2つで勝負することにした。
とりあえず、WEB経由で資料請求する。


ほどなく、マネックス証券から申し込み資料が届いた。
本人確認資料として免許証のコピーとサインして、送り返す。


FXCMは郵便物はなくメールで口座番号が書いたものが届いたので、指示通り免許証のコピーとサインしたものをFAXする。


あとは審査を待っている状態。
あとFXCMは実際の取引を体験するアプリケーションがあるみたいなので最初はこちらで遊ぼうかな。


そして審査が通らなければ、晴れてこのブログは終了することになる。。

 | HOME | 

2007-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

投資見習い

Author:投資見習い
楽に年収アップを目指して、株・FXなどに実録挑戦!!会社とおさらば希望!!コメント大歓迎。

スポンサードリンク

投資情報

教科書

株銘柄選びの4原則が書いてある。これに従う
FXについての14原則が書いてある。これに従う

最近のトラックバック

カテゴリー

ランキング

Pop*Log人気fxブログランキング 人気ブログランキング ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

